「Cyclink(サイクリンク)その2」

 サイクリンクが思っていた以上におもしろかったので、もう1台買って通勤用のVia Nironeにも取り付けることにしました。2台目購入ということで、フクハマさんには特別割引をしてもらいました。ありがとうございました。

 外箱の写真です。なんだか妙にギチギチに詰め込んであって、内箱を取り出すのが大変でした。

 Via Nironeには、オーソドックスに接続しました。サイコン2つとライトを取り付けているので、非常にゴチャゴチャしています。ちなみにステムを100mmから80mmのものに交換しました。

 センサーはフォーク内側に設置しました。磁石はキャットアイのサイコンのものを共通使用しています。フォークにタイラップを5本も巻いていますので、こちらもゴチャゴチャしていて少し鬱陶しい感じです。

 OCRは固定ローラー台に設置したままですので、無理やりシートステイにセンサーを取り付けています。ケーブルが短いので、ハンドルに向けて斜めにケーブルが走っています。このままハンドルを切ってしまうとケーブルに引っ張られてセンサーの位置がずれてしまいそうです。ケーブルがあと20cm、いや10cmだけでも長くなればいいんですけどね。

 一見した感じ、ステムに設置されているように見えますが…

 実際には、取り付けバンドを逆向きにして設置しています。邪魔になる部分をニッパーで切除しています。

 センサー設置位置は、ブレーキのすぐ下あたりです。たぶんこれで一杯一杯だと思います。

 新しいサドルです。下の写真(Via Nironeのサドル)と比べると、幅の違いが一目瞭然です。もう少し細い方がいいような気がします。