「こりゃしんどい」

 昨日インターバル走的な練習をしましたので、今日は軽く流そうと思い、サイクリンクで言うところの「脂肪燃焼効率が高い」心拍数を維持するようにしてみました。昨日の練習よりは楽だろうと思ったのですが、意外と辛かったです。なぜかと言うと、一定の心拍数を維持しようとすると同じギア、同じスピード、同じケイデンスになってしまい、その結果同じ筋肉をずっと使い続けることになってその部分が疲労してしまうからだと思います。あと、同じ運動ばかりを続けていると飽きてしまうということもあると思います。時々ギアを変えて使う筋肉を変えてみようとしたりもしましたが、そうすると心拍数が上がり過ぎたり下がり過ぎたりしてしまうのでなかなか難しかったです。

 サイクリンクには体重と体脂肪率も記録しておくことが出来ますので、練習後風呂に入った後測定して記録するようにしています。ここのところ体重はそれなりに減ってきているのですが、なぜか体脂肪率は逆に上がってきています。計算上では筋肉が減って脂肪が増えているということになってしまうのですが…。