「新型インフルエンザ」

 毎日毎日テレビを見る度に「○○県で新型インフルエンザの感染を確認。」というようなニュースが流れているような気がします。幸いにと言うかなんと言うか、わが地元鳥取県ではまだ感染者は出ていないようです。とはいうものの、弱毒性ということですので感染したけれども自宅療養で治ったというような人がいないとは限りませんので、本当に全く入って来ていないとは言い切れないような気がします。
 今のところ感染者が多く確認されているのは大阪府兵庫県あたりですが、この辺は距離的にもそんなに遠くありませんし、高速バスやスーパーはくと等の交通機関での人の行き来も少なくありません。そういうことを考えると、むしろ全く入って来ていないと考える方が不自然な気がします。
 私の身近なところでも、マスクが売り切れたりあちこちに消毒薬が置かれたりといろいろな対策が取られていますが、私は今のところ新型インフルエンザに対する特別な対応は何もしていません。まあ、やっているとしたらなるべく早めに寝るように心掛けていることくらいですかね。対策についてはいろいろと諸説があって、どれが本当に正しいのか素人の私では正確な判断ができませんが、根本的には健康状態を保って免疫力を高めておくのが一番あてになるんじゃないですかね。以上、昨年1年間病院に一度も行かなかった男の感想でした。*1

*1:一度も病気にかからなかったという意味ではありません。