「二転三転した挙句…」

 2つ上で「一時保留」なんて書いていましたが、あっさりクランク交換を決意して、さらに注文までしてきてしまいました。しかもOCR COMPOSITE2とVia Nironeの2台分。(笑)
 OCRは、クランクをシマノ/105のトリプル(50-39-30T)に、BBをデュラエース(7900)に交換することにしました。なんだかバランスの悪そうな組み合わせですが、なぜかBBは105よりもデュラエースの方が安いんだから仕方がありません。OCRは今後自転車通勤&サイクリング中心に使用する予定ですので、あえてクランクはアウターが50Tの105グレードに決めました。実際に使用してみないとはっきり言えませんが、たぶんこのトリプルクランクは使い勝手がいいと思います。
 Via Nironeは、105のコンパクトクランク(50-34T)からアルテグラSLのダブル(52-39T)に交換することにしました。これは平坦基調のコースではコンパクトクランクが非常に使いにくかったからです。インナーの34Tなんかほとんど使う機会がありませんでしたからね。急坂を上るのならコンパクトクランクが必要ですが、そもそも私ははなから急坂なん上ろうと思いませんから。(笑) こちらのBBは、今使用している105をそのまま使うことにしました。どうせならこちらもデュラエースに交換しようかとも思ったのですが…。
 ついでにと言うかついつい勢いでと言うか、Via Nirone用の新しいサイクルコンピュータまで購入してしまいました。キャットアイの新製品のダブルワイヤレスモデルです。Via Nironeはローラー台&レース中心に使用する予定ですのでもう少し高いラップタイムも計れるモデルにしようかとも思いましたが、価格差がかなりありましたのでついつい妥協してしまいました。
 またもや自転車にお金をかけてしまいましたので、これまで以上に一生懸命練習しようと思います。