「雨が降った時の自転車走行」

 今日は朝から雨が降っていましたので自家用車で通勤したのですが、道中何台か自転車通勤をしている人を見かけました。ほとんどの人が鳥取県道路交通法違反である傘差し運転をしている中、1人だけカッパを着て走っている人がいました。しかしこの人、なぜかカッパがバタついてかなりフラフラしており、かなり危険そうに見えました。
 個人的には雨が降っている時、雨が降りそうな時は自転車に乗らないようにしていますが、自転車通勤(帰宅時)中に急に雨が降ってきたことは何度かありました。そういう時にどうするかと言いますと、ズバリ何もしません。全身ずぶぬれで走ります。唯一の対策は、雨でメガネが濡れないよう、ヘルメットの下にキャップを被ることだけです。後はレインカバー付きのバッグがあれば万全でしょう。雷雨や台風、厳冬期等はさすがにこの程度の装備では対応できませんので、あっさりあきらめて列車で帰るのが無難でしょう。まあ、そんな時には自転車通勤なんかしませんけどね。