「昨日の試合で…」

 昨日の試合の第1打席でセンターオーバーの3塁打を打った時、「ああ、これでもう1年くらいは野球を続けられるな」と思いました。なぜそう思ったのかというと、「ジャストミートして外野手の頭を超えられなくなったらシャイボーイズを引退しよう」と考えているからです。今年ここまでそういう打球を打てていませんでしたので、そろそろヤバいのかなと思っていたところでした。
 引退を決意する基準というのは人によっていろいろ違いがあると思います。私の場合、連盟B級の職場チーム、リフレッシュ最下級ブロックのシャイボーイズ、万年1回戦負けの同窓会的な壮年野球チームとかなりレベル差の激しいチームに所属していますので、チームによって引退基準は違っています。まあ、壮年野球チームはチームが解散しない限り引退しませんけどね。
 年齢的に考えても、壮年野球チーム以外での選手生活はそれほど長くはないでしょうから、悔いを残すことのないよう充実した日々を過ごしたいものです。