「賛成?反対?」

 個人的には、成人年齢の引き下げには賛成です。高校卒業後*1は成人扱いでいいんじゃないですかね。

成人は18歳「まだ子供、絶対反対」「大人を自覚、賛成」−−識者ら(毎日新聞)


 法制審議会が成人年齢を「18歳に引き下げるのが適当」としたことについて、若者の生活習慣や文化に詳しい識者の意見は、「自立が促される」「機運が高まっていない」と賛否が分かれた。当の若者たちの反応も「早く選挙に参加したい」「大人の自覚生まれる」「関心がない」とさまざまだ。

 単純に18歳からだと高校3年生も成人扱いになってしまいますので、18歳になった後の3月31日からとか19歳からの方が混乱が少ないような気がします。
 引き下げについていろいろと心配している人もいるようですが、詐欺に遭ったり馬鹿げたことをやったりするのに年齢はあまり関係ないと思います。18歳で詐欺に遭うような人は、20歳になってもきっと同じようなことをやらかしますよ。

*1:高校に行っていない人は、卒業相当の時期で。