「ラップデータ」

 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットのレースラップデータを購入してみました。データを見てみるといろんなことが分かっておもしろかったです。
 我が鳥取魂は、最初の一巡目に安全運転しすぎた影響でかなり出遅れてしまったようです。スターターだった私の1周目なんか9分近かったですからね。(ママチャリ11チーム中7位) 2番手が5位に上がってその後はそのままずっと5位をキープしていたようですが、一巡目に全員が8分台後半というのはいくらなんでも遅すぎました。まあ、ママチャリでサーキットを走るのは全員初めてでしたので、ある程度は仕方がないですけどね。
私のファーステストラップは2周目の7分19秒733で、ラップ平均速度は30.316km/hでした。私が走った全9周の平均だと1周平均7分45秒019で、平均速度は28.659km/hでした。
 今回は優勝したチームが圧倒的に強く、35周中32周のベストタイムを叩き出していました。ちょっと自慢しておきますと、残りの3周のうち2周(5周目、30周目)は私がベストタイムを獲得したんですよ! まあ、記録を見ると5周毎にベストタイムが落ちていました*1ので、たまたまタイミングがよかっただけなんですけどね。
 ちなみに全体でのファーステストラップはゼッケン5511の13週目の6分18秒911で、ラップ平均速度はあっと驚く35.182km/hでした。1周だけとはいえ、ママチャリであることを考えるとちょっと驚異的なスピードですね。

*1:おそらくトップのチームは5周毎の交替だったのでしょう。