「なんだか即購入してしまいそうな勢いになってきました(笑)」

 昨日の話の続きです。自転車店からは「カーボンの方はどうですか?」とサーベロ/RS ULTEGRA SLを推薦されました。
[rakuten:qbei:10025655:detail]
 あの〜、フレームやパーツが違うから仕方がないとはいえ、キャンペーンの特別割引価格でも33万円もするんですけど。S1と比べて10万円くらい高いんですけど。(笑) まあ、S1のブレーキやクランクを交換したら数万円差になってしまいますけどね。
 さすがにポンとお金が湧いて出てくるわけはありませんので、この提案はあっさり却下しました。そもそもRSの特徴は「快適性を追求したフルカーボンフレームのロードバイク」ということで、私の持っているOCR COMPOSITE2とキャラが丸被り*1なのでわざわざ高い金出して買う気にはなれません。それに、サーベロ買うならエアロフレームの方がいいだろうって気がするんですよ。どうせ峠越えとかヒルクライムとか絶対にしない訳ですし、見た目のインパクトはかなり差がありますからね。(笑)
 で、買うならS1というのは決定的な訳ですが、問題が1つあります。それは「今回キャンペーン価格で買うのが得か、年末あたりにフレームセットだけ買ってVia Nironeのパーツを流用した方が得か」ということです。これはVia Nironeをどのくらいの値段で下取りに出せるかどうかによって大きく変わってきますので、今日の帰りにでも自転車店に寄って相談してこようと思っています。
 Via Nironeですが、当初はロードバイクを買いたがっていた後輩に安く売ってあげようと思っていました。しかし、彼の予算額を聞いてみたら「1万円くらい」ということでしたのであっさり破談になってしまいました。あのなあ、1万円で買える自転車なんて安いママチャリか錆だらけの故障車くらいしかないぞ。

*1:価格がまったく違いますのでレベルの差はかなりあると思いますが。