「鈴鹿サーキットの感想」

 私が今まで走ったことのあるサーキットを平均時速順に並べるとこうなります。

1位 岡山国際サーキット(2時間・ロード30.89km/h)
2位 鈴鹿サーキット(2時間・ロード27.23km/h)
3位 オートポリス(3時間・ロード25.26km/h)
4位 中山サーキット(3時間・ロード15.3km/h)

 この結果で見れば岡山国際サーキットの次に走りやすいと言えそうですが、実際に走ってみた感想としてはオートポリスの方が走りやすかったような気がします。オートポリスは長い上り坂がありますが、そこさえ乗り切ってしまえばそれ以外は割と楽だったような気がします。鈴鹿サーキットシケイン前の上りとスプーンカーブの上りが思っていた以上にきつかったです。スプーンカーブの上りは距離が短めなのである程度の速度を維持し続けることができる人なら問題ないレベルなのだと思いますが、私の場合はシケイン付近で疲れ切った体が回復しきらない状態でまた上りに入ってしまうため、終盤は本当に心底ヘロヘロになってしまっていました。
 しかし、こうやって改めて見てみると、本当に岡山国際サーキットというコースは走りやすいんだなあと思います。ここでもっと自転車レースを開催してくれるといいんですけどねえ。