「シマノ鈴鹿ロードレース公式記録」

 ホームページで公式記録が発表されました。アクセスが相当多いようでなかなかつながりませんでしたが、なんとか記録表のPDFをゲットすることができました。2時間エンデューロ・ソロの参加者は657人、そのうち平均時速30km/h以上の人が416人、私は昨日書いたとおり周回数10周で平均時速27.23km/hの524位でした。
 一応後に100人以上いたということになりますが、実際には数周で走るのを止めてしまった人が多いですし、その他も小径車やクロスバイクMTBが多いと思われますので、実質的にはロードバイクの中では最下位クラスということになるのではないでしょうか。しかし、約2/3が平均時速30km/h超えというのはレベルが高いですね。トップの人は41.41km/hで15周回と、私の1.5倍もの速さで突っ走っていたようです。まあそのあたりの人は問題外としても、なんとか鈴鹿でも平均時速30km/hくらいで走れるようになりたいものです。