「サーベロ+フレームサイズ」

 …というキーワード検索でここに来ている人がいるようですので、S1を買っての感想を書いておきます。
 まず私自身のサイズからですが、身長177cm、股下80cm、手の長さ69cm、体は硬めのメタボ中年(間もなく41歳)です。で、買ったS1はフレームサイズ54でステムは9cm。スペーサーは2cm程度です。購入時に51と54で迷いましたが、自転車店&東商会と相談した結果54に決めました。
 まだローラー台以外ではほとんど乗っていませんのではっきりとした結論は出せませんが、私の場合ぎりぎり54でも大丈夫なレベルだと感じています。体(背中)が柔らかい人なら多少余裕ができると思いますが、私はサドル後退幅5cmで一杯一杯ですね。これなら51cmの方が余裕があってよかったのかもしれません。