「サドル交換が必要かも」

 現在S1にはVia Nironeで使っていたサドル(タイオガ/ツインテール)を取り付けています。
[rakuten:jitensya-ousama:10003160:detail]
 比較的安くて軽くて私のお尻にも合ういいサドルだと思っていたのですが、なぜか自転車本体をVia NironeからS1に替えたらいろいろ問題が出てきてしまいました。尻が痛いというよりも、股間が痺れてしまう感じです。ローラー台で30分も乗らない内に痺れてきます。Via Nironeの時は、そういう感じはほとんどなかったんですけどねえ。
 とりあえず角度調整やその他パーツの再調整をして様子を見ようと思いますが、改善されないようならサドルの交換が必要になるかもしれません。何しろ次のレースは6時間の長丁場。合わないサドルだと我慢大会になってしまいます。
 過去の自転車誌などを見てみると、フィジーク/アリアンテの評価が高いようです。ただ、どうもこのサドルの真骨頂は尻の痛さを無くすることのようで、股間の痺れに対して有効なのかどうかはよくわかりません。クッション材の多いサドルは、股間に圧迫感を感じるものも多いですから。
[rakuten:bebike:10009098:detail]
 同じメーカーのアリオネも評価の高いサドルです。こういう前後長のあるサドルは走行中にいろんなポジションがとれていいそうですが、体の硬い人にはあまり向いていないらしいです。
[rakuten:bebike:10008715:detail]
 股間の痺れに有効だと言われているのがセラSMPのサドルです。その中でも特に評価が高そうなのがストライク コンポジットです。一目見ただけで只者ではない雰囲気を感じるサドルですね。座面に大きく長い穴が開いていますので、股間への圧迫感は少なそうです。でも、このメーカーのサドルだと、サドル取付型ボトルホルダーが使えないのです。中央付近の細い部分が尻に食い込んで痛くならないかという心配もあったります。(笑)
[rakuten:cycle-roman:10000262:detail]
 他ではスペシャライズドのサドルも評価が高いようですが、個人的には他の自転車メーカーのサドルを付けるというのには少し抵抗があります。まあ、そんなに気にしなくてもいいことだとは思うんですが。