「攻殻機動隊」

 先日買ってきた漫画『攻殻機動隊』を読みました。漫画家本人も2巻のコメントで「前巻とは別物」的なことを書いていましたが、ストーリー内容の違いというよりも1巻は漫画、2巻はストーリー付きのイラスト集*1という感じがしました。私は基本的にショートカットの草薙素子の方が好みですので、どちらかというと1巻の方が好きですね。
 なんかアメリカで『攻殻機動隊』が実写映画化されるそうですね。個人的には漫画・アニメ作品の実写化映画はあまり好きではないのですが、日本で実写化するよりはマシなのかな。まあ『ドラゴンボール』みたいなこともあるのでアメリカなら大丈夫ってことでもないと思いますけど。
 日本の漫画、アニメ、小説には娯楽作品として優秀なものたくさんありますので、これからどんどんアメリカでリメイクされていくんでしょうね。いい映画ができるのであれば歓迎したいのでがんばってほしいです。

*1:または紙芝居