「職場の先輩に勧める自転車選び」

 職場の先輩が「ロードバイクに乗ってみたい」的な発言をしだしましたので、さっそく自転車選びを始めました。先輩の要望としては「値段は10万円くらいまで」「使用目的は通勤&サイクリング」「補助ブレーキをつけたい」ということでした。最初「それならクロスバイクの方がいいですよ」と答えたのですが、先輩としてはドロップハンドルの自転車に乗ってみたいらしいのです。
 正直言って予算が10万円では検討するのが難しいのですが、コンポのグレードを気にしなければなんとかならないこともありません。でも私としては、どうせ買うならいいものを買ってもらいたいんですけどね。安いものはやっぱりそれなりのものですので、乗ってみた時の感動の度合いが違うんですよ。感動が薄いと長年乗り続けていく可能性も低くなると思いますので…。まあ、他人の懐具合をとやかく言っても始まりませんので、与えられた条件で自転車選びをしてみました。ちなみに、補助ブレーキは後から安価で取り付けることができますので軽視してみました。
 まず、コストパフォーマンスということからすると避けて通れないジャイアントから。ある意味王道のDEFY2が候補になります。フロントトリプルは実用的だと思いますし2速・3速兼用STIレバーとの相性もいいと思いますが、人によっては敬遠する要素でもありますので微妙なところでしょう。
 続いて国産の雄、ブリヂストンです。コンポのほとんどがシマノ製というのはポイントが高いです。しかし、その分値段が少々高めになるのが痛いところですが…。候補としてはC9になるでしょう。C9はクロモリフレームでブレーキもカンチ式でタイヤも太め(32C)ということで、先輩の使用目的からすると最適と言えるモデルかもしれません。でも、ロードバイクと言えるかどうかは微妙なところですが。補助ブレーキが付いていますが、肝心のブレーキ本体がTEKTRO製なのが残念なところです。
 その他のメーカーはあまり詳しくないのですが、該当しそうなのはルイガノのLGS-CENあたりですかね。メーカーイメージは少々微妙な気もしますが、カラーも多いですしぱっと見お洒落な感じはします。
 本当はもっと安いモデルもあるのですが、今回はリア9速(コンポはシマノ/SORA)のモデルにこだわってみました。どうせロードバイクを買うのなら最低でもこのあたりにするべきじゃないかと思ったもので。さて、先輩の決断やいかに?