「天気が気になります」

 自転車レースで一番気になるのが当日の天候です。寒い冬場は特に気になります。今週末の『きらら浜サイクルミーティング』が開催される山口地域の週間天気予報を見てみると、29日(日)の予報は「曇時々雨 降水確率50%」だそうです。なんだかやけに微妙な予報です。日曜以外は晴れ予報なのに…。
 今回は前泊しますので天候がどうあれ山口までは行くのですが、当日雨が降ってたらどうしますかね。路面が濡れていると普通に走ってても危ない訳ですが、レースとなるとなおさらです。買ったばかりの自転車で転倒するのも嫌ですし、ある程度降ったら棄権してしまった方がいいかなあ…。
 まあ、当日の朝起きてから様子を見て判断するしかないですね。棄権することになったらどこか観光にでも行こうかな。