「久々の緊張感」

 自転車レースへの参加も9回目となり、だいぶレースの雰囲気にも慣れてきました。特にサーキットを走る耐久レースであれば多少きついコースや長時間であっても「まあ走り出してしまえばなんとかなるだろう」というような気分になってきました。
 しかし、今回は遅くても自分のペースで走っていれば完走できる耐久レースとは違い、ある程度のペースで走らなければ周回遅れ⇒途中棄権になってしまうクリテリウムです。出場するのはマスターズの部(40歳以上)ですが、過去の結果を見るとスポーツの部よりレベルが高かったりしますのでかなりきつそうです。
 私の場合、基本的に耐久レースにばかり出場していますので、30km/h前後のスピードで2時間くらい走り続けることに関してはある程度慣れているのですが、短時間ハイスピードですっ飛ばしたりゴール前スプリントをぶちかますといった走りには全く慣れていません。というか、やったことすらありませんので、本当に不安ですし緊張もしています。
 過去の記録を見ると、12.5kmの距離を平均32〜33km/hくらいで走らないと周回遅れになってしまうようです。岡山国際サーキット3周ちょい*1と思えばたいしたことはないような気もしますが、フラットコースなコースということで足&心拍を休める区間がない分疲れてしまいそうな気もします。まあ初体験ですからやってみないことにはなんとも言えませんね。一応完走することが目標ですが、事故なく怪我なく走れればそれで十分かな、という気もしています。


【追記】
 スタートリストがホームページで公開されていました。マスターズの部出場者は45人もいるようです。中には外国人さんもいるようですし、はるばる熊本県から参加している人もいるようです。なんだかよくわかりませんがレベルが高そうですね。ちなみに全参加者の中で鳥取県からの参加者は私ただ1人でした。鳥取県代表としてがんばってきますよ。(笑)

*1:1周3.703km