「ホイール&スプロケット」

 『きらら浜サイクルミーティング』で使用するホイールとスプロケットを検討しています。
 ホイールは軽い方がいいだろうということで、私が持っている中で最軽量の河元サイクルオリジナルセミディープホイールにする予定です。軽いホイールだと速度を維持するのが難しいとも聞きますが、まあこういうことは実際に試してみないとわかりませんからね。ちなみにタイヤはIRC/レッドストームです。
 平坦コースですのでスプロケットはどれでも大差ないと思いますが、これまた持っている中で一番軽いシマノ/ULTEGRAの12-23Tにする予定です。スプロケットを交換しないといけないので少々面倒ではありますが、まあレースに参加するのですからこれくらいのことはしておかないとね。
 使うロードバイクサーベロ/S1です。自転車の空力性能は高いと思いますが、乗り手の空気抵抗が大き過ぎるのであまり効果は望めないでしょう。とりあえず当日強風が吹かないことを祈ります。