「久々の自転車通勤」

 3週間ぶりに自転車通勤しました。今日から冬装備ということでMTBでの通勤です。やはりフルサスMTBはラフに走れていいですね。もう少しスピードが出てくれるともっといいんですけどね。今度タイヤを替える時、もう少し細いやつにしようかな。
 モンキーライトを1個後ホイールに取り付けて走ってみましたが、やはりある程度スピードを上げると車輪が暴れる感じがしました。30km/hくらいまでならそれほど影響はないようですが、レース時だとちょっと怖い思いをすることになるかもしれません。まあ、対称的に2個付けてやれば少しは落ち着くのかもしれませんが、そうなると今度は重量面で辛いでしょうしね。


【自転車通勤(行き)】
 走行時間 0:52'24
 走行距離 21.96km
 平均速度 25.14km/h
 最高速度 38.50km/h


【自転車通勤(帰り)】
 走行時間 1:00'20
 走行距離 21.50km
 平均速度 21.38km/h
 最高速度 37.04km/h


 帰りにモンキーライトを点けてみました。自分でライトを見ることはできませんが、道路沿いのガードレールとかコンクリート壁に光が映っていましたのでけっこう派手に光っていたのではないかと思います。後、モンキーライトの効果について1つ気付いたことがありました。これ付けると本当に上り坂が辛いです。合宿中の小野田坂道君の気持ちがよくわかりましたよ。*1 夜錬をする人はこれを前後ホイールに付けて練習すれば、足腰も鍛えられますし視認性も上がりますので丁度いいかもしれませんね。

*1:意味がわからない人は『弱虫ペダル』第5巻を読んでください。