「きらら浜サイクルミーティングの感想」

 昨日出場した『きらら浜サイクルミーティング』ですが、非常にいいレースだと思いました。
 まず、駐車場・会場が広くてよかったです。まあそもそも会場の敷地自体が駐車場ですから。(笑) サーキット等では駐車場からかなり歩かないと会場にたどり着けないようなところもありますが、このレースでは本部のすぐ近くに停められました。近くに自動車を停めることができると準備や後始末が楽で非常に便利です。空いている場所も広くてアップ場所にも困りませんし、いろんな意味で便利な会場だと思いました。
 続いてコースレイアウトですが、なんと言っても平坦なコースがよかったです。多少の傾斜はあるのかもしれませんが体感的にはフルフラットという感じで、私のような重量級ライダーにはありがたいです。路面も一部を除いて良好でしたし、中山サーキットより走りやすかったかも。
 最後に参加者のレベルが高かったと思いました。これは単純にスピードが速いという意味ではなく、レース慣れした人が多いというような感じです。他のレースだと普段着で出てくる人やものすごく危険な走りをする人がけっこういたりするのですが、このレースではそういう人は見かけませんでした。まあ、私の見ていないところには居たかもしれませんが。
 その他にも場内アナウンスがとても上手だったり、観客が休める椅子やテントが準備してあったり、派手ではないものの非常に心配りが行き届いている大会という風に感じました。鳥取県にもこんなレースがあるといいんですけどね。