「今年のシマノ鈴鹿を振り返って」

その1 前泊
 昨年は日帰り参加だったのですが、今回は前泊しました。そのおかげで試走にもきっちり参加できましたし、疲労も少なく済んだような気がします。泊まったホテルはエアコンが効き過ぎるのと、駐車場とコンビニまでの距離が少し離れているのがイマイチでした。特に駐車場は、荷物の多い人だと大変かもしれませんね。


その2 出場種目
 昨年は2時間エンデューロに出場しましたが、今回はビギナー(1周)とインターミディエイト(2周)に出場しました。個人的にこれは正解だったと思います。8月という時期的に、長時間走り続けるのはキツイですよ。ただ、レース間にもう少しゆっくり休憩できるといいんですけどね。2日に分けて出るってのも悪くないかもしれませんね。


その3 コース
 昨年2時間エンデューロを走った時は「やたらキツイコース」と感じ正直あまりいい印象ではありませんでしたが、今回短い距離を走ってみたら少々印象が変わりました。体力が残っている内はなかなか楽しいコースだと思います。ただ、2周くらいしかもちませんけどね。(笑)


その4 機材
 ニューフレーム&ディープリムホイールで臨みましたが、正直違いはよくわかりませんでした。ものすごくお金かけたのになあ。つか、最高速は去年の方が速いですもんねえ。(笑) なんで上級者向きフルカーボンより初心者向きフルアルミの方が速いんだよ…。


その5 成績
 目標は1周10分を切ることでしたので、ビギナーの記録は大満足です。しかし、インターミディエイトの方はなんとか20分を切りたかったので少し不満です。今後エンデューロ系のレースでは1周11分程度のペースを維持することが目標になるのかな。
 正直な話、今回はくじ運というか、ゼッケン番号の運に恵まれました。各レースの並び順はゼッケン番号順なのですが、私はどちらもうまい具合に2組目の前の方に並ぶことができました。同組に200人以上いますから、最後方の列の人は大変だと思います。