「北播磨サイクルエンデューロの感想」

 個人の成績とかではなく、イベント自体の感想です。
 まず会場ですが、インターチェンジから近いですし、駐車場も会場の近くにありましたし、コースの路面状態も一般の道路としては良好で、基本的に問題は無かったと思います。ただ、駐車場に関しては、今後参加者が増えた場合は少し足りなくなるかもしれませんね。今回は第1回大会だったせいか、意外と参加者が少なかったような気がします。ただ、自転車レースって人数が少ない方が平均レベルが高くなる傾向にあるんですよね。もっと大勢参加してくれないと、私はいつまで経っても最下位争いをしてしまいそうな気がします。でも、人数が増え過ぎるとコース的に厳しくなるのかな。
 コースレイアウトとしては、ヘアピンカーブが2ヶ所、上りが短いのと長いのと2ヶ所、下りらしい下りは1ヶ所といった感じで、勾配は最大でも5%くらいと比較的走りやすいものだったと思います。途中コース幅が広がったり狭まったりするところはありますが、集団に追い付かれても安全に抜いてもらえるくらいの幅は十分ありました。ただ、ヘアピンカーブ付近で集団に追い付かれるとちょっとキツかったかな。本当はアウトベタで邪魔にならないよう回るのがベストだと思うのですが、どちらも左カーブということでなかなか右側には出て行きにくいんですよね。それでも今回の出場者たちは非常にマナーが良くて、ヘロヘロ走っていても怒鳴られたりするようなことはありませんでした。でも、スタートライン直前のヘアピンでは落車が起きて救急車も来ていましたので、やはり十分に気をつけなければいけないポイントと言えるのでしょう。今回は晴れていたので特に問題ありませんでしたが、雨が降ったらちょっと怖いかもしれませんね。
 クラス分けについては現状の形が無難かな、と思います。ただ、大会規模からするとちょっと細かく分け過ぎかな、という気がしました。また、初級者が多いと思われる2時間部門にキングの部*1に出ている上級者がいるのもどうなのかな、という気もしました。午前中2時間、午後4時間くらいにして、2時間の部は基本的にビギナーやママチャリやファミリー限定にしてみてもいいんじゃないかと思います。まあそれでも速い人が出てくるだろうと思いますが、建前上でもビギナークラスと銘打った部門がある方が参加しやすいんじゃないですかね。
 じゃんけん大会やレース中のDJによる実況等、レースを盛り上げようとしている工夫はありがちなものではありますが、それなりによかったと思います。ただ、出展ブースがグリコパワープロダクションのみっていうのは少し寂しかったです。大イベント程のことは無理でも、もう少しにぎやかし的な部分が有ってもよかったかなあ。
 思っていた以上にいいコースでしたので、このレース意外にもここで自転車レースを開催して欲しいなあと思いました。ママチャリレースなんかいいと思うんですけどねえ。

*1:3時間+2時間