「機材とか」

 今回スプロケットは12-25Tを使ったのですが、丁度いい感じだったと思います。23Tでもなんとかなると思いますが、終盤の坂ではしんどくなるんじゃないかな。私のレベル(ave30km/hくらい)の人ならコンパクトクランクと12-25Tの組み合わせが妥当なんじゃないでしょうか。
 初めて使ったペダル スピードプレイ/ZEROはなかなかよかったです。ローラー台上よりも実走の方がクリートをはめやすかったです。回転抵抗とか詳しいことはわかりませんが、悪くはないと思いますよ。歩きにくいと評判のクリートも言うほどではないな、と思いました。すぐに削れてしまうプラスチックのクリートよりもこっちの方がいいかも知れません。
 『ミッドナイトエンデューロ』と『北播磨サイクルエンデューロ』で尻痛に悩まされたフィジーク/アリアンテも、ようやく乗りやすいセッティングができるようになりました。下手に前下がりにするより普通に水平近くにした方が快適なようです。長かったサドル探しの旅もようやく終わりかな。