「きらら浜サイクルミーティングについて」

 昨日はきらら浜サイクルミーティング11月大会に出場してきました。これで今年は全4大会のうち3大会に出場したことになります。昨年の11月大会がきらら浜デビューですから、それ以後は5大会中4大会出場と非常に高い割合となっています。
 他県の人から見ると「同じ中国地方だから参加しやすいんだろうな」と思われるかもしれませんが、実は鳥取市〜きらら浜間は約400kmの距離があり、鈴鹿サーキットよりも約80kmほど遠いのです。80kmというと高速道路でも約1時間ですから、かなりの差があると言えます。実際の話、昨日のように日帰りするとなると移動はかなり大変です。
 では平坦クリテリウムが得意かというと、これまたそうでもありません。激坂コースよりはいいですが、上りがないかわりに下りもない平坦コースはずっと脚を回し続けていないといけませんので体力的にけっこうキツイです。また、性格的に集団でごちゃごちゃしながら他を押しのけて前に出て行くような走りができないんですよね。だからいつも後方追走→前方で中切れが起きて終了ってパターンばかりです。
 会場が遠くてレース形式も向いてないのになぜ頻繁に出場しているのかというと、私の場合レースに出ているというより集団走行練習をしているような気分でいるからです。チームに所属していない私にとって、程々の人数・距離・強度で走れる場って他にほとんどないのです。まあ練習ではすぐに屁タレてしまう私のことですから、仮にチームに所属していてもあまり追い込んだ練習はできないと思いますが。
 来年は出場レースを減らす予定ですのできらら浜に来る回数も減ると思いますが、年1回くらいは来て力試しをしてみたいです。