「スズカ8時間エンデューロ(6時間ロードソロ)」

 雨の中6時間走ってきました。参加者の皆さん、役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 大雨との予報でしたが、思ったほど雨足は強まらず、強い風も吹かず、気温もそこそこあるということで、雨は雨なりにいいコンディションだったと思います。それでも路面は完全ウェットでコースのところどころに川ができている状況でしたので、ホイールはアルミリムのレーシング1を選択しました。
 レースは10周ごとに小休憩を入れ、6時間で30周することを目標にスタートしました。しかし、昨年の秋SPでは軽快に走り抜けることができた鈴鹿サーキットが今日はまるで別物のようでした。雨のせいか、ホイールのせいか、私の脚のせいか。(笑) まあ、とにかく後半は辛かったですね。
 最初の10周で既に腰は痛いはペースは上がらないはで、既にやる気がかなりダウンしてしまいました。今にして思えば、クリアーレインジャケットがよくなかったような気がします。雨は防いでくれましたが、結局汗でびしょびしょでしたし、裾がバタついてすごく抵抗になっていたような気がします。最初の休憩でレインジャケットを脱いだり、腰に消炎剤を貼ったり、焼きそばパンを食べたりしている間に7分くらい経ってしまいました。この時点で既に30周は無理なペースになってしまっていました。
 次の10周はペースは上がらないものの、そこそこ安定して走れました。最高速度を記録した15周目では、マトリックスの安原監督が流しているのを見つけて後に貼り付いてみました。ふとスプロケを見ると、ものすごく軽いギアで走っているのでビックリしました。下り坂でかなりスピードが乗っている区間だったのですが、なんでそんなギアでこのスピードが出せるの?って感じでしたね。
 2度目の休憩後は一気に疲れが出てしまい、まったくペースが上がらなくなってしまいました。特に上りはまったくダメで、ホームストレートは20km/hを割るは、シケインとスプーンカーブの上りではインナーローまで落ちるはで、もう散々でしたね。前半と比べて2分近く周回タイムが悪くなってしまいました。そのまま巻き返すことができず、目標の30周に到達できないままゴールとなりました。
 内容はさっぱりダメダメだったのですが、どうやら私以上にやられてしまった人が多かったようで、6時間ロードソロ107人中35位という成績でした。悪条件下での我慢大会には強くなったようです。(笑)

今月の走行距離  739.7km
今年の通算距離 2,803.3km