「変わったタイヤ」

 チューフォーのC-S3Lite 215というタイヤをWH-R500に取り付けてみました。このタイヤはチューブラークリンチャータイヤと呼ばれる少々変わったタイヤで、普通のクリンチャー(WO)タイヤと比べると形状や取り付け方が変わっています。この手のタイヤを買うのは初めてでしたので最初は少し手こずりましたが、サイクルベースあさひに置いてある動画を見ながら作業して、無事取り付けることができました。慣れれば簡単に取り付けることができそうです。
 パンクした時にパッチ等で修理できないという問題はありますが、値段からするとかなり軽量*1なタイヤですので、実際に使用してみて問題がないようであれば今後も継続して使用するかもしれません。

*1:タイヤだけでなく、チューブとリムテープも併せて考えれば