「私は遅い自転車乗り」

 私はローラー台でトレーニングしたり自転車通勤をしたり自転車レースに出場したりしています。そういうことを知った人は「じゃあきっとすごく速く走れるんだな」と思うようですが、そんなことはありません。はっきり言って私は非常に遅い部類の自転車乗りです。これは謙遜ではなく事実です。
 片道22km程度の通勤や2時間耐久レースで平均時速30kmを出したりしていますが、これは普通の人がロードバイクに乗れば当たり前に出せるスピードで、ちょっと速い人ならブロックタイヤのMTBでももっと速く走れますし、ママチャリでもっと速く走れる人だっているのです。ぜんぜん自転車の練習をしていない人でも私より速く走ることができる人はたくさんいると思いますよ。どうですか、試しに近場のレースに一緒に出場してみませんか? MTBクロスバイクで出場できるレースもたくさんあります(ママチャリレースもあります)ので、興味のある人は一声かけてくださいね。