「ロードレーサーでの自転車通勤」

 今年初めてのロードレーサーでの自転車通勤です。平均速度がかなり遅いですが、これは歩道を走行する2km程の市街地部分をゆっくり走ったからで、それ以外の部分はそれなりに速く走れていましたので気にしていません。
 久しぶりにロードレーサーで自転車通勤をしましたが、MTBと比べて両者とも一長一短があることを再認識しました。大まかにまとめると、肉体的に楽なのはロードレーサーの方で、精神的に楽なのはMTBという感じがします。ロードバイクは軽く速く走れますし、MTBはどんな路面でもドンと来い!という安心感があります。どっちが上とかいうことではなく、それぞれ得意な分野に差があるということでしょう。
 今日は試走も兼ねてキシリウムエリートを履かせて走ってみました。今回はサドルの調整も万全でしたし風も強くありませんでしたので、快適に走ることができました。感想としては、よくも悪くも軽いホイール(比較対象はWH-6600G)という感じでした。加速時や上りでは楽ですが、平坦や下りで特別スピードが乗るという感じはしませんでしたし、走行時に少しフラフラするような感じもしました。まあ、フラフラするのは私のペダリングが下手くそなのが原因ですけどね。
 今日はキシリウムエリートを使いましたが、今後ロードレーサーを使う時には安くて重いWH-R500を使用します。あまり楽してばかりだと練習になりませんからね。


【自転車通勤(行き)】
 走行時間 0:47'40
 走行距離 21.83km
 平均速度 27.4km/h
 最高速度 44.7km/h


【自転車通勤(帰り)】
 走行時間 0:53'38
 走行距離 22.58km
 平均速度 25.3km/h
 最高速度 44.9km/h