「いろいろ」

 今日はシャイボーイズの試合がありました。午前10時からの試合だったのですが、なんだかやたらと暑くて試合終盤はバテまくってしまいました。帰りに道路沿いの温度計を見たら、なんと33度! そりゃさすがに暑いはずです。しかし、梅雨の時期にこの気温って、真夏にはどこまで気温が上がってしまうのでしょうか?
 シャイボーイズでは、過去5年間の記録を集計して通算成績表を作成していますが、今日の試合で規定打席(通算試合数×1.5)に達した高橋君が首位打者に躍り出ました。チームに入った時期が少し遅かったのでなかなか規定打席に達することができませんでしたが、捕手に定着した2007年中盤以降は毎年好成績を残しています。彼の最大の特徴は、なんといっても徹底した右打ち(流し打ち)です。草野球ではどうしても右方向の守備が手薄になりがちですし、右バッターの時は油断も出てきますから非常に有効な作戦だと思います。もう1つ彼がすごいのは、ここまで放った20本の安打がすべて短打だということ。強打することよりもミートすることを重視しているからでしょう。まあ、長打も打てるようになるともっといいとは思いますけどね。(笑)
 今年不調に陥っているのは山根君。2年前の首位打者だけに、早く立ち直ってもらいたいところです。過去の成績を見ると、年によってかなり成績のバラつきが見られますが、当っている時はものすごい好成績を残している選手ですので、後半に巻き返してくることも十分可能だと思います。