「レースの反省」

その1)ペース配分
 序盤にとばしすぎる悪い癖が今回も出てしまいました。もう少し上手く走っていれば足が攣ったりすることもなかったのではないかと思います。


その2)上り坂が弱すぎ
 簡単に言うと「後10kgくらい体重減らせ!」ってことですな。きついところでは10km/hくらいまで落ちてましたからね。このスピードはもうレースのそれではありません。単なるサイクリングです。


その3)会場入り遅すぎ
 まあ会場が遠かったので仕方がないところもあるのですが、入場してみたら自転車の置き場も見つからないような状態でした。大きなイベントの時は早めに入場しないとダメですね。


その4)直前にポジションを変えるべからず
 ハンドルを少し下げただけだったのですが、思った以上に影響が出てしまいました。変えるのならもっと早い時期にやって、そのポジションに慣れてからでないと実戦投入するべきではありませんね。


その5)道具の手入れ
 ミッドナイトエンデューロ後、放りっぱなしにしていたヘルメットにカビが出ていました。また、ボトルの内側にもカビが出ていました。普段から手入れをしておかないとダメですね。


その6)補給食の選択
 今回初めてパワーバーを使ってみたのですが、なんかやたらと味が濃いのと粘着性が強いのとで苦労しました。私にとっては普通のゼリーの方が相性が良さそうです。