「新兵器の感想」

 今回のレースには2つの新兵器を持ち込みました。
 1つはニューホイールです。某ショップの手組みホイールで、リム高30mmのセミディープホイールなのに重量が前後で1500g以下と軽量、しかも安いというなんだかいいこと尽くめな感じのホイールです。初の鈴鹿だったということもあり他のホイールとの違いはよくわかりませんでしたが、気になることが1つあります。それはハブと言うかラチェットと言うか、ホイールを空回りさせた時の抵抗が非常に大きいことです。何しろスタンド上でペダルを逆回転させるとホイールが回るくらいですから。他のホイール(A-classシマノ・マビック)はそんなことはないだけに少し気になります。まあ、常に踏み続けてさえいれば問題ないんでしょうけどね。
 もう1つはパールイズミのコンプレッションソックスです。私はコンプレッション系のタイツは苦手なのですが、これは意外とよかったような気がします。難を言えば、少々デザインが地味すぎることですね。真っ黒な上に微妙に透けていたりしますので、なんだか普通の靴下を履いているみたいに見えてしまいます。メーカーロゴをもっと大きくするとか、色をつけるとかした方がいいんじゃないですかね。