「よくわからん」

 次の参戦予定レースである『チャリ★レースin西浦』の情報を集めているのですが、どうやら小規模なレースらしくほとんど情報が見つかりません。自動車やバイクで走った人の感想は多いのですが、自転車で走った人の感想は非常に少ないです。ま、新しいサーキットですから仕方がないですけどね。
 「高低差が少ない」という人もいれば「高低差がけっこうある」という人もいるようですが、これは恐らく普段走っているサーキットと比較しているからだろうと思われます。小さいサーキットは平坦なところが多いですし、大きなサーキットは高低差があるところが多いですからね。まあ立体交差があるくらいですから、それなりの高低差はあるのでしょう。
 あと気になるのは、後半にかなり急なコーナーが続いていることです。最も急なコーナーでR15らしいのですが、R15のコーナーがどのくらいのものなのか、素人の私にはよく分からないのです。まあ中山サーキットの最終コーナー*1みたいに下り坂とかで普段以上にスピードが出るような状況でなければそれほど危なくはないと思いますけど…。

【後記】
 どうやら全長416mのメインストレートは上りのようです。最大1.4%ということなのでそれほど大したことはないと思いますが、私は上りが苦手ですから特にレース後半に苦しみそうな気がします。ストレート後下って、立体交差からS字コーナーにかけて上って、後はほとんど平坦だそうです。このコースレイアウトならヘアピンでタイヤがスリップして転倒する心配はなさそうです。ちょっと安心しました。

*1:自転車はコースを逆走するので、自動車・バイクの場合は第1コーナーになります。