「ローラー台練習時の必需品」

【その1:ローラー台 & マット】
 まあ当たり前のことですが、ローラー台がないと始まりません。私は自転車の後輪を固定するタイプの「固定ローラー」と呼ばれるタイプを使っています。「三本ローラー」は怖くて乗れません。たぶん転倒してしまうでしょう。
  例:固定ローラー三本ローラー
 自宅内で練習する場合は、マットがあった方がいいでしょう。これがあると振動や騒音の発生をある程度防げます。他人に迷惑をかけるのはよくないですし、文句を言われるのも気分が悪いですからね。その2でも書きますが、汗対策としても役に立ちます。


【その2:トレーニング用タイヤ & ホイール】
 古くなったタイヤを使う人もいるようですが、私はローラー台専用のタイヤ(コンチネンタル/ウルトラサイクルトレーナー)を使っています。専用タイヤはゴムが固く、ゴムのカスが出にくいのでお勧めします。普通のタイヤだと、けっこう派手に飛び散ってしまいますので。店によってはホイール・チューブ・スプロケットを加えたセットで販売しているところもあります。ホイールは専用のものがあった方がなにかと便利です。外で走れない冬期間だけであればタイヤ交換で済ませてもいいかもしれませんが、個人的にはかなり面倒くさいだろうと思います。


【その3:扇風機 & タオル】
 ローラー台練習をしていると、ものすごく汗をかきます。暑い夏はもちろん、寒い冬でもある程度の時間続けていると汗が噴き出てきます。そこで扇風機が必要になります。本音を言えばエアコンがあるに越したことはないのですが、さすがにそこまで求めるのは贅沢というものでしょう。タオルは汗拭きとして使うだけでなく、自転車に汗がかかって錆びることを防ぐ用途にも使えます。


【その4:テレビ & DVDプレイヤー】
 ローラー台練習は、同じ場所で一人黙々と単調な動きをし続けなければいけませんので、トレーニング中にとても退屈してしまいます。音楽が好きな人であればCDプレイヤーやMPプレイヤー等でもいいかもしれませんが、映画やアニメが好きな私としてはこちらの組み合わせの方がいいですね。自転車付近にリモコンが置ければなお便利です。