「屋外には弱いのかな?」

 今日はサイクリンクを付けて自転車通勤してみました。タイム的には早くもなく遅くもなくといった感じで、それなりにいいデータが取れるのではないかと思います。
 サイクリンクですが、スタート直後に何度か突然心拍数が跳ね上がるという原因不明のトラブルが起きました。屋内のローラー台ではそういったことはありませんでしたので、外部の電波と混信したのではないかと思われます。最初はキャットアイのワイヤレスサイコンと混信しているのかと思いましたが、中盤以降は普通に使えたのでそういうわけでもなさそうです。でも、トラブルが起きたのは街中ではなく田舎の方ばかりだったので混信するような電波は出ていなかったと思うんですけどね。サイクリンクは屋外使用が苦手なのでしょうか。
 帰宅後でないとはっきりしたデータを確認することはできませんが、走行中に目視した感じでは、わりといい感じの心拍数で走れていたようでした。ただ、上り坂があるとすぐに85%(心拍数162程度)を超えてしまうのでブザー音が鳴りまくってしまいました。やはりアップダウンのある屋外では思いどおりのトレーニングはやりにくいですね。


【自転車通勤(行き)】
 走行時間 0:44'52
 走行距離 21.74km
 平均速度 29.0km/h
 最高速度 44.7km/h


【自転車通勤(帰り)】
 走行時間 0:47'46
 走行距離 21.30km
 平均速度 26.8km/h
 最高速度 44.5km/h


 帰宅後にサイクリンクのグラフを見てみましたが、スピード・心拍数ともにかなり激しく上下していました。グラフだけ見ても、どういう状況だったのかわかりにくかったです。やはりローラー台練習ようとして割り切った方がいいのかもしれませんねえ。下の画像は行きの分です。心拍数がとんでもないことになっていますね。(笑)